平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、私こと齋藤茂は、このたび代表取締役を辞任いたしました。
在任中は、公私にわたり格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。
ここに改めて深甚の感謝を申し上げます。
なお後任には、齋藤尚秀が就任いたしました。
私同様よろしくご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
このコラムでもお知らせしておりました通り、この7月のタイミングで交代となりました。5月のコラムでは、最近の脳科学の「経験の蓄積によって脳は死ぬまで成長し続ける」という研究を引用して、「代表は退いたとしても、まだまだやるべきことはたくさんある」と書きました。
代表は交代したとしても現役を自負していたわけですが、実はつい最近、老いを感じるショックなことがありました。
この季節に、親の墓参りを兼ねて夫婦で北海道への小旅行をするのが毎年の恒例なのですが、なんと予定をすっかりすっぽかしてしまったのです。旅行予定だった当日、予約していたレンタカー屋さんから電話があって、やっと気づきました。
チケットは、たまったマイレージで4月頃に取っていたのですが、6月の決算のための奔走、代表交代のあれこれ、嫁が体を壊したこと・・・確かにいろいろ多忙ではあったのですが、こんなことはこれまでにありませんでした。
当然チケット代などの大損害を被りました。北海道で楽しむ予定だった行きつけの寿司屋、ラーメン、かに、ジンギスカン、市場でのメロンや地元の新鮮な海産物のおみやげ・・・グルメの予定はしっかり頭に入っていたのですが、肝心の日程を1週間間違えていました。
これまでにない大失態にしばらく落ち込みましたが、代表交代をこの時期にしたことへのエールなのかも知れないと思うようにします。万が一、まだまだ若いと思って代表を続けてビジネス上の失敗をするようなことがあったら大変です。それよりは、こんな私的な間抜けな笑い話で済んだことに感謝したいと思います。
と、これだけだと寂しい話なので、ちょっとだけ自慢話を。
この酷暑の中ですが、先日、親しい仲間とのゴルフ大会で優勝しました。久々の70台のスコアです。体力もまだまだ、経営者としても若い者に負けない経験がある・・・と思ってはいるのですが、この度の失敗を教訓に、自分を過信せず「謙虚にコツコツ」をモットーに、新代表のもと社業に励みたいと思います。
|