ようこそ! サイトー不動産株式会社

神戸の不動産売買・賃貸の仲介・リフォーム 


2306画像



それぞれの心機一転


この季節にふさわしい「心機一転」という言葉があります。多くの人たちが、新年度を機に再出発されていることと思います。

就職や入学、進学、転勤や転職、転居などのきっかけで「さあ頑張ろう」と気持ちを新たにしている人たちを応援したいと思います。たとえ環境の変化はなくても「新年度」というきっかけで、これまでの状況を好転させようと決意している人も多いでしょう。

人の心は不思議なものです。たとえ厳しく暗い状況にあっても、心の持ち方一つで一瞬にして暗雲が晴れるような体験をすることがあります。私の場合、このコラムで何度も書いているように、そのキーワードは「感謝」なのだと感じています。

実は昨年後半の時点で、想定していた利益がかなり期待とは違った結果となり、なかなかのマイナスを被ってしまいました。心は重く暗い状況が続きましたが、しばらくして別の取引がうまく運び、資金繰りにも目処がつき、おかげさまで6月にはまずまずの決算ができそうな状況となりました。

現金なもので、事がうまく運び出すと心がパッと晴れて明るい気分になります。暗雲に包まれた時にいつも思うのは、自分勝手に諦めたり、嘆いたり、愚痴を言ったりしてはダメだということです。それは、経験も実力も乏しい自分がこのように経営者としてやってこれたのは、家族やスタッフ、お客様、はたまたご先祖様など周りのおかげだと思っているからです。改めて「感謝」することの力を感じた次第です。

さて、私も70の大台を越えました。経営の勘所はまだ若い者には負けない自負もありますが、体力や馬力はかないません。会社の組織も、そろそろ息子たちの代にしたいと考えています。

とはいえ、完全リタイヤするわけではありません。日本の経済状況は不安定で、物価高は建設業界にも深刻なダメージを与えています。1年後に迫った大阪・関西万博は良くも悪くも建設・不動産業界に影響を与えるでしょう。日本の政治・経済の力を信じているので、なんとか乗り越えることはできると思いますが、この荒波のなか、お役に立てる限り頑張ろうと、新年度にあたって思っています。

 

サイトー不動産株式会社 代表取締役 齋藤 茂