三寒四温といわれる季節、暖かくなったかと思えば寒い日が続きます。ところでこの四文字熟語、もともとは冬の季語なのだそうです。
中国東北部や朝鮮半島では、冬にシベリア高気圧の影響で数日周期で寒気が強まったり弱まったりすることで、この現象が起こるのですが、日本の冬には起こりません。そのかわり日本では、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきて「三寒四温」現象が起こるとのこと。ちゃんと気象学的に説明できることに感心ました。
さて、先月は家族への感謝を綴りましたが、それに劣らず時代や環境への感謝も折につけて感じます。
国内外には刺激的なニュースがあって、相変わらず連日テレビ番組ではコメンテーターと言われる人たちが、賑やかにあれこれ言っています。
最近では北朝鮮の金正男氏暗殺について、微に入り細に入り報じられています。その陰に隠れて韓国の大統領弾劾をめぐるニュースはすっかり報じられなくなりました。国交の無い国の男性暗殺の細かい手口よりも、付き合いのある隣国の政権のゆくえの方が大事だと思うのですが・・・。
しかし感謝すべき時代、テレビで報じられないニュースも、インターネットを通じて自分で検索さえすれば知る事ができます。テレビでは大統領弾劾を求める大規模デモばかりが報じられましたが、最近では弾劾反対のデモが、それに勝るほどだということが分かりました。
インターネットの恩恵といえば、アメリカに嫁いだ娘ともラインなどのアプリでテレビ電話ができ、孫の成長もリアルタイムで見る事ができます。しかも無料で。
日本という安全で豊かな国に生まれたために、このような恩恵を享受しているわけで、中東の難民や発展途上国の貧しい子供たちのことを思うと、ただ感謝だけでは申し訳ない気もします。
とはいえ私にできることは、会社を守り従業員や家族を守ることを誠実にコツコツやることだけ。せめて身の回りのあれこれへの「感謝」だけは忘れないでいようと肝に銘じています。 |