新しい年が明けて、1ヶ月が過ぎました。お正月休みは、みなさまいかがでしたでしょうか。ご家族とともに過ごす機会も多かったのではないでしょうか。
相変わらずテレビでは、トランプ大統領がらみの話題が尽きません。本当のところ、どんな政権運営をするのか、日本の経済にとってどうなのか、安全保障の面はどうなるのか・・・気になるところです。
テレビの中の識者たちは、こちらも相変わらずあれこれ言っていますが、あれだけ選挙の結果予想をはずした彼らの言葉は、なんだか虚しく聞こえます。
あまりテレビでは言わないように思いますが、家族制度など身近な問題について、かなりリベラルだったオバマ政権の方向性に歯止めがかかるかも知れません。
昨年、アメリカの最高裁は「同性婚を認めない州の法律は憲法違反」という判決を出しました。それに対して、家庭の価値を守ろうとする人たちからは異論が多く出たようです。すべての共同体の基礎である家庭を破壊してしまうのではないかという心配からです。
家庭というのはありがたいものです。
当然のことですが、このご時世に小さな不動産屋を経営していく上では、日々闘いでストレスに押しつぶされそうになることは珍しくありません。それでも大変ありがたいことに、ヨメさんや息子たちに業務を手伝ってもらいながらここまでやってきました。
孫の顔などを見ると、つくずく家族の繋がりがエネルギーを生んでいることを感じます。「家庭は愛の学校」という言葉がありますが、家族の繋がりの中で、父母、祖父母、おじ・おばなどから愛情を受けた子供は、他人へのおもいやりや精神的な強さを身につけていくのだと思います。
さあ、今年も「感謝」を忘れず走ります。お客様へ、取引のあるすべての方々へ、そして家族ひとりひとりへ。 |