2013年も師走を迎えました。
政権が交代し、「決められいない政治」と言われた3年間に比べれば、この国は大きく動き出したように感じます。
外交の戦略も経済政策も目に見えて変わりました。私たちとしては「アベノミクス」の効果に大いに期待したいところです。その期待感から気分は明るくなり、種まきの段階では功を奏していると思いますが、実際に芽が出て花が咲くまでは、まだ一山二山ありそうです。気を緩めず、生業に精進したいと思います。
今年の初め、中国・アモイに赴く機会がありました。その巨体ゆえに多くの矛盾もはらみ、今やさまざまな軋轢を生じさせている国ですが、現地に実際に降り立ちそのエネルギーに衝撃を受けました。批判すること以上に、学ぶべきことは多くあると実感しました。「戦略的互恵関係」と言われる通り、賢くつき合っていくことが大切だと思います。
さて、わが社に関しましては、今年でなんとか8回目の決算を乗り越えました。会社を維持し発展させていくことは、もとより簡単なことではないのですが、懸命に頑張って文字通り「なんとか」師走を迎えました。10周年まであと2年、東京オリンピックまであと7年、その次は20周年まで・・・と未来への希望を失わず、わが国の発展と共に、わが社もたくましく生き残り、少しでも社会貢献ができればと思っております。
今年1年、お世話になりました。本当にありがとうございました。
みなさま、良い年をお迎えくださるよう祈念いたします。そうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
|